映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2010-01-01から1年間の記事一覧

映画に愛を込めて アメリカの夜

午前十時の映画祭「映画に愛を込めて アメリカの夜」を観てきました。 この映画、初めだったのですが、題名が、アメリカの夜と言うくらいだから、 ハリウッドとかでどどーんとやるようなのかな、と思ったらフランス映画でした。(笑) フランス版の蒲田行進…

13人の刺客

映画「13人の刺客」を観てきました〜。 もともと、殺したり殺されたりする映画は得意ではなく、 予告編を観ていても、苦手分野かな…と思っていたのですが 以外に周りの評判も良いみたいなので、思い切って 行ってみました。 すっっっっごかったです。 妙な…

Anniversary

1年前の今日、披露宴を行いました。 あれから、1年。 いやはや、早いものです。 今日、夫と1周年記念という事で、新宿のパークハイアットというホテルで ディナーをしてきました。 41Fということで、新宿の夜景も一望 素敵な景色に、お料理。 幸せなひ…

バベットの晩餐会

午前十時の映画祭で、観れなかったものを自宅にて復習(笑) 「バベットの晩餐会」を鑑賞しました。 15年くらい前に、一度観た事あったのですが、今日又、久しぶりに鑑賞。 初めて観た時は、バベットが用意したお料理の材料に、生きたままの うずらや大き…

ニュー・シネマ・パラダイス

久々の、午前10時の映画祭行ってきました。 今週は、「ニューシネマパラダイス」でした! この映画、大好きで何度観た事やら・・・。 この映画祭の企画の中でも、一番スクリーンで観たかった映画です。 しかも、今レンタルで探すと長いバージョンの完全版…

アラビアのロレンス

午前十時の映画祭、「激突!」と「ベン・ハー」を見逃してしまったのですが 今週「アラビアのロレンス」観てきました〜。 1962年のイギリス映画。 その中でも歴史映画かな。 監督がデヴィッド・リーンという方で、ロレンスを演じてたのがピーター・オト…

ささやかな幸せ

朝、出るのが少し辛くなってきた布団に、名残惜しく別れを告げ キッチンに向かう 寝ぼけたままで、コーヒー豆の入ったびんを開けると ふわっと豆の香りが広がり、少し目が覚める コーヒーメーカーに水とひいた豆を入れ、スイッチを入れる カタカタと音をたて…

十二人の怒れる男

午前十時の映画祭、行ってきました〜! 今週は、「十二人の怒れる男」でした。 一人の少年の殺人をめぐって、12人の陪審員達が有罪、無罪を決める話。 日本で公開されたのが1959年らしいのですが、もともとはアメリカの テレビドラマだったそうです。 “法…

ミクロの決死圏

もう一つ。 数日前、午前十時の映画祭で「ミクロの決死圏」観てきました〜。 ここの所、ばたばたしていて「2001年宇宙の旅」と「ライトスタッフ」を見逃してしまいました。 どっかで、挽回するゾ。 「ミクロの決死圏」は、1966年制作のアメリカ映画。 とても…

別れの曲〜ショパンを愛したふたりの女性〜

昨日、友人を誘って、恵比寿ガーデンプレイスの写真美術館で、ショパンの映画を観て来ました〜。 「別れの曲〜ショパンを愛したふたりの女性〜」 という題ですが、何とモノクロ映画。 1934年にドイツで製作されたもので、日本で公開されたのが1935年…

注意?

先日、渋谷をぷらぷら散歩していて、マルイに入った。 で、途中、トイレにも立ち寄ったのだが…。 個室に入ると目の前にこんな張り紙が。 渋谷という土地柄でしょうか。 ここまで具体的に、張り紙するぐらいだから、きっと何人もやっているのでしょう。(笑)…

アマデウス

午前10時の映画祭行ってきました。詳細は、又、後ほど。

トイ・ストーリー3

週末「トイ・ストーリー3」を観て来ました。 午前中、オペラシティの中で“トイ・ストーリー3の世界展”というのをやっていたので、予習を兼ねてふらりと行ってきました。展示物の中には、実際に使われたデッサンの絵や、マケットと呼ばれる映画に出てくる人…

アカシア

先日、夫と新宿にある、アカシアというお店に行ってきました。 昭和38年から続いているというこのお店。雰囲気も素敵でした。 洋食屋なのですがロールキャベツが有名らしく、ロールキャベツ定食というものも。 結構、しっかりとした食事になりますが、これ…

夏期講習!

母校の国立音楽大学で毎年、社会人向けの夏期講習をやっているのですが、それに行ってきましたー! 3日間あって、今日が一日目です。 私は今年、2度目の参加なのですが、色々と学ぶ事は多いです…。 やはり一生勉強…でしょうか。 卒業してから10年近く経…

屋外映画

今日、恵比寿ガーデンプレイスに行ったら、屋外で映画上映をやっているとのこと。 すご〜い。 ニューシネマパラダイスみたい!週末の、夕方から一回だけの上映らしいのですが、今日は、「続・三丁目の夕日」をやっていました。 屋外映画は初めて、遭遇したの…

チェブラーシカ

最近ちょっと、世の中で、とても好ましくない動きを感じる。 数日前、午前十時の映画祭に行った時に少しだけ見たのだが、ロシアの人形劇「チェブラーシカ」 の予告編をやっていた。 調べてみると、全国のTOHOシネマズで12月からやるらしく、チラシも置いて…

ワイルドバンチ

暑い〜暑い〜。 毎年夏になるたびに、去年ってこんなに暑かったっけ?と文句を言いたくなる私です。 そんな暑い中、午前10時の映画祭、行って来ました〜! 今週は、「ワイルドバンチ」という西部劇でした。 先週、「ゴッドファーザー」だったんだけど行け…

お散歩 Photo

熱海殺人事件

先日、劇作家・演出家であられるつかこうへいさんが、お亡くなりになられました。 ちょっとした偶然ですが、ちょうどその時に、夫とどっか夕食を食べに行こう という話になり、車だったので、よし、蒲田の中華料理にいこうと話に。 蒲田ってつかこうへいの、…

ビミョーなオブジェ

今日、夫と渋谷からずっと表参道とか散歩していたら、原宿のラフォーレに こんなオブジェが。 なんじゃこれ〜。 沢山の風船でのオブジェ。 でも、何かビミョー・・・ っていうか、ちょっと怖い。(笑) これを見て、夫がぼそっと 「これ、作った人、きっと大…

雑記

風がきもちいい もう少しで、梅雨も明けるかな。

夕方

夕方って嫌い。 何でか分からないけど、昔からそうだ。 お日さまの光が、だんだん落ち始めて辺りがだんだん暗くなってくると、意味もなく 寂しくなってきて、気分もどんよりする。 人といる時でも一人でもいる時でも、春でも夏でも、晴れていても雨が降って…

戦場にかける橋

午前10時の映画祭、50本中の22作目まできました。 今週は、「戦場にかける橋」でした。 ここまできて、観てない作品が2つだけというのにもちょっとした充実感を覚えてしまう私。 この映画、題名の通り戦争中の話。 実話だそうですが、公開が1957…

SRサイタマのラッパー2 ☆女子ラッパー☆傷だらけのライム

そして、夜。 夫と夕飯の時に、夫の知り合いで、入江悠さんという方がいて、脚本を書かれてたり、映画監督をされている方がみえるという話は以前から、聞いていたのですが、その方が監督された映画が今、新宿のバルト9という映画館でやっている、という話に…

大脱走

昨日は、朝と夜、2回映画館に行きました。 まさに映画DAYの幸せな日でありました。 朝は、いつもの午前十時の映画祭。 今週は「大脱走」でした。 何だか3週続けてスクリーンでマックイーンに会っているせいか、それまで彼の事、全然知らなかったくせに、マ…

ブレないこと

ブレないことって結構難しい、と私は思う。 一言では中々言い表すのが難しいんだけど、先日、とある方と、こんな話をしていた。 尊敬する人は誰?みたいな、話になって、その方は何人か挙げて、彼らの共通している事の一つとして、ブレてない事だと。 自分は…

SEX ANT THE CITY 2

先日、友達と「SEX ANT THE CITY 2」観てきました〜! やばいです!かなりおもしろかったです! 実は、1週間前にレディースデイを狙って、友人と映画館で待ち合わせしたのですが、 チケットがなんと完売。 19時の会と20時の会、二回あったのに売り切れていま…

ブリット

毎週、通信スクールのように通っている、午前十時の映画祭。 今週は、‘ブリット’でした。 前回のパピヨンとこのブリットの2作の副題が「たっぷりマックウィーン」。笑 パピヨンは、脱獄人でしたが今回は、刑事でした。 ブリットというのは、マックウィーン…

ほぼ完徹

急に頼まれた仕事が入り、昨夜は睡眠時間1時間の、ほとんど完徹状態で朝を向かえました。 何だか学校に勤めていた頃、朝方テストが出来上がった感覚を思い出しました。(笑) 思わず、飲むヨーグルトを腰に手をあてながら飲んでしまいました。 寝ます。 お…