映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

夏期講習!

母校の国立音楽大学で毎年、社会人向けの夏期講習をやっているのですが、それに行ってきましたー!
3日間あって、今日が一日目です。
 
私は今年、2度目の参加なのですが、色々と学ぶ事は多いです…。
やはり一生勉強…でしょうか。
 
卒業してから10年近く経ちますが、何度かちょくちょく足を運んではいました。
でも、何回行ってもなつかしいものです。
食堂だって昔のままだし、掲示板の位置も変わっていないし、その中の連絡事項の位置も変わっていない。
そんなのを実際に見ると嬉しくなってしまいます。
 
ですが、やはり時は流れているようで、正面の広場がなくなってて工事中だったり(新しい校舎が建つそうです)するとやはり寂しい。
 
 
 
 
そして、もう一つ変化が。
来年の4月からJAZZ科が出来るそうです!
逆に国音(略して‘くにおん’と言います。笑)ってJAZZ科はなかったの?と聞かれるぐらい、卒業生で活躍されている方は多いですのが。
チラシがおいてあったのですが、講師陣がこれまた、華やか。
内容、そのまま書きます。
   
   
教授  小曽根真(ピアノ)
准教授 池田篤(サクスフォーン)
准教授 栗山和樹(作編曲)
客員教授 神保彰(ドラムス)
招聘教授 山下洋輔(ピアノ)
招聘教授 渡辺貞夫(サクスフォーン)
講師  佐山雅弘(ピアノ)
講師  井上陽介(ベース)
講師  金子健(ベース)
講師  高橋徹(ドラムス)
講師  エリック・ミヤシロ(トランペット)
講師  奥村晶(トランペット)
講師  中川英二郎トロンボーン
 
 
わ〜い。佐山さんもいる〜♪
しかしこんなすごい人達を呼べるなんて、やっぱり私立だなぁ(笑)
いいなーこんな人達にJAZZ習えるなんて。
それに、これだけの人達が学校を行き来するんだから、きっと図書館の楽譜や音源も増えるだろうな、とひそかに期待してる私です。
 
でもJAZZ科とかできると、雰囲気も変わっちゃうのかな。
個人的に、今のゆったりとした、校舎の窓からピアノや声楽の音が聞こえてくる雰囲気も、なくなってほしくないなぁというのも正直な思い。
ま、いっか。
 
明日も頑張りま〜す。