映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2009-01-01から1年間の記事一覧

荒城の月

11月の中頃、私は雨の中、九州のとある小さな城下町、竹田市を訪れていました。 そこは、今から120年も前である、明治23年。 とある少年が、この町でまだ日本に入ってきて間もない西洋の音楽に夢中になっていた場所です。 歴史小説家である、司馬遼太…

結婚式

先日、軽井沢で結婚式を挙げてきました。 晴天に恵まれ、紅葉もとても綺麗で、とても素敵な時間でした。 これから、新しい生活が始まります。 良い、時間を過ごしていきたいと思います。

カントンの思い出

東京の新大久保にある、韓国料理屋「カントンの思い出」というお店に行ってきました。 歌舞伎町のすぐ裏にあるこの街、ここに来るといきなり看板や電光掲示板が韓国語になります。 コリアンタウンと呼ばれる、新大久保。 働いているお店の方も、韓国の方が多…

秋の風景

都会生活

9月に入り、本格的に三重県と東京と行き来している生活が始まっています。 彼のアパートが、新宿から一駅、それでいて住所は渋谷という、言ってみれば、大都会。 ものすごく便利な場所ではあるが、私の住んでいる所と比べて、人の多さも生活のスピードも違…

新宿 photo

高架の下 夜の歌舞伎町。迫力あります。 歌舞伎町も一歩入れば、こんな光景が。

未来の義姉へ

可愛い、ストラップありがとう。 これから頑張ってネ。 応援しています。

西新井大師の指輪

友人から、東京の西新井大師という、お寺の境内の中に、縁結びに効くという指輪があると聞いて、東京に来ていたので、買ってきました。 どんな所かと思えば、露店の小さな屋台。 ただ、縁結びや厄除けで、この指輪を買ってから願いが叶ったと報告しにくる人…

今夜、宇宙の片隅で

三谷幸喜作品が大好きな私。 その中で、個人的にこの「今夜、宇宙の片隅で」が一番好きかもしれない。 かなり昔のドラマで、まだ三谷幸喜の名前が世間に知れ渡っていない時の頃。 その時は、かなりの低視聴率だったらしいが、石橋貴明と西村雅彦と飯島直子が…

「剱岳」 「五右衛門ロック」!!

新宿のバルト9という映画館で、「剱岳」「五右衛門ロック」の2本を観て来ました。 「剱岳」は、戦時中、日本地図を作る為に、まだ誰も登った事のないと言われる剱岳を測量する為、国の命令で調査隊が登るというもの。 山の大自然の美しさ、道も何もない所…

一段落

怒涛の毎日を過ごしておりました。 今になってやっと落ち着きましたが、笑っちゃうのを通り越して、笑えない毎日でした。(どんな毎日なんだ) 神経を張り詰めていたせいか、下痢がおさまらず、生まれてこのかた、風邪をひいた時ぐらいしか、食欲をなくした…

山崎まさよし!

昨日、友人と一緒に、県文で行われた、山崎まさよしのコンサートに行ってきました。 まさよしのコンサートは、何気に5回目か6回目になるのですが、とても良かったです! 知ってる曲は数曲しかありませんでしたが、何と言うんでしょう。 音を聞いているだけ…

ショックなこと

色んな忙しさに撲殺され、中々更新出来ませんでした。(と言い訳) 最近、マジメにショックな事が。 一回目は、数週間前の事。 バイト先の人に、マジメな顔して 「花椿さんって、バイトに沢山出れるの? 子供さんとの時間ちゃんと取れてるの?」 「・・・・…

バイト

研修期間ではあるが、今日で映画館のバイト2日目。昨日は、ずっと裏で、会場のチェックやら、掃除などで追われていたが、今日は、前に出てみて下さいと言われ、しぶしぶ、チケットをもぎる位置に立つ…(涙)いくら、研修中のバッチを付けてるとはいえ、スタ…

仲間達

昨日は、勤務していた職場の音楽部の子達が、開催してくれた、お菓子パーティー(卒業…入学…お久しぶり?何だろう。笑)に参加してきました♪ 夏の同総会の時に集まってくれた子達、久しぶりの子達などなど、中1〜20歳過ぎまで、実に広い世代に渡って、集…

初・お料理教室

生まれて初めて、料理教室というものに行ってきました。 と言っても、体験レッスンだったので、まだ正式に入ったワケではないのですが…。 今までの人生の中で、人にご馳走するというよりご馳走される方、つまりは食べる方が圧倒的に多かった、私。 調理師の…

i pod

自分が今まで持っていたCDや、借りてきたもの、又は友人や知人から貸して頂いたものなど、コツコツとipodに入れていたら、3500曲を越え、今や、3726曲になりました。 我ながら、すごいと思います。 この中には、ポップスからジャズからクラシック…

繰り返し見る夢

過去に、ブログなどに書いた事もあるのだが、繰り返し見る夢がある。 私の場合、繰り返し訪れると言った方がいいのかもしれない 初めて見たのはいつだったか、覚えていないのだが、随分昔であるのは確かだ。 いつも忘れた頃に、そこにいる夢を見る。 ついこ…

区切り

去年同じ職場で、一緒に働いていた方に、久しぶりにお会いしました。 話を聞くと、この3月に結婚されるそうで。 何かそういう話聞くと、こっちも幸せな気分になります。 2月に入り、きっと、あっという間に3月になるのでしょう。 色んな意味での区切りで…

オーラ

今日、友人の知り合いでタロット占いが出来る方がいる、というので見てもらってきました。 結果は、この一年好きな事をやってもいい、との事。 何とも嬉しい結果でした。 で、その方オーラも見えるという方で、私の色を聞いてみると、オレンジとピンクも混じ…

人生っていうのは、前に進んでいかな、あかんのですわ。 それは、ものすごくしんどい事だけど、時計見てみて下さい。 いつもいつも、一秒ずつ前に進んでいる。 私らも、それと一緒に前に、進まんとあかんのです。 そして、今この瞬間、そして一日一日がとて…

バレンタイン

もうすぐ、バレンタインですね〜。 デパートなんかに行っても、これでもか!ってぐらいチョコレートがひしめき合って並んでいます。 チョコが大好きな私は、自分で買って、自分で食べたいくらい。 そんな中ミクシイにこんなニュースが。 「男性がバレンタイ…