映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

ショックなこと

色んな忙しさに撲殺され、中々更新出来ませんでした。(と言い訳)
 
最近、マジメにショックな事が。
一回目は、数週間前の事。
バイト先の人に、マジメな顔して
花椿さんって、バイトに沢山出れるの?
 子供さんとの時間ちゃんと取れてるの?」
 
「・・・・・へ?」
  
それは一体、どういう・・・・?
 
「あの。私まだ独身なんけど・・・。」
「あら、そうだったのごめんなさい。」
とその方は、心の底からすまなさそうに謝ってくれた。
んだけど・・・。
 
制服だし、昼間の時間に出てきてるし、休憩時間に主婦の方達と
混じって、違和感なくしゃべっているからなのかも…と自分に
言い聞かせ、その時は流したのだが・・・。
 
再び、数日前。
 
同じくバイト先で。

花椿さんって、主婦?」
 
と違う方に、マジメな顔して聞かれた。
 
「・・・へ?
 私まだ、結婚してませんけど・・。」
 
と私もマジメな顔で答えると、その方も
「ごめんなさい。私、失礼な事言っちゃって・・・。」
 
ん〜。
どちらの人も、悪気がないのは分かる。
でもそっちの方がもっと、複雑な心境だ。
主婦が悪いとか嫌だとかそんなのではないのだが、主婦の人が
独身に見られたら嬉しいだろうし、独身の人が主婦に見られたら
複雑な心境、それぐらいの感覚なのだが。
 
でも、やっぱり複雑・・・