映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2015-01-01から1年間の記事一覧

キューポラのある街

昭和34年に雑誌に連載され、話題となり単行本化され、それが映画となった作品。 埼玉県川口市が舞台で、キューポラというのは、鋳物工場の煙突の事。 戦後、川口市では鋳物工場が沢山あったそうで、そこを舞台とした青春ドラマです。 まだ中学生の主人公ジュ…

光る時間

お芝居を観てきました。 昭和19年11月24日。 東京の武蔵野市にあった軍需工場、中島飛行武蔵製作所がB29による発空襲を受け、それが9回にわたる爆撃で 多くの方が犠牲になれたそうです。 それにちなんで市の方の企画で市民平和月聞ということで、今、1か月…

大統領の料理人

雨の日の休日の朝は何だか映画が観たくなる。 普段よりも遅く起きて、カーテンを開け窓の外を見ると、冷たい雨が草木をぬらしている。 冬が近づいてきたな。。。 最近は、Huluやアマゾンなど契約をするだけで、インターネット越しに沢山の映画が観られるよう…

クロワッサンで朝食を

忘れた頃に、引っ張りだしてきて更新されるこのブログ。 完全に自分の忘備録として、自己満足日記になっていますがご了承を。 冬の訪れを感じる冷たい雨の降る、日曜日の朝。 撮りためたBSの録画で、「クロワッサンで朝食を」を鑑賞しました。 「クロワッ…