映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

愚かなり我が心 -My Foolish Heat-

JAZZの勉強で、スタンダート曲「My Foolish Heat」をやっているので、映画も観てみました。

日本の公開が、1953年1月15日。白黒映画です。

先に本が出てたのかな。『ライ麦畑でつかまえて』の作者、D.J サリンジャーが原作。

監督が、マーク・ロブソンという方。

アメリカで上映されたのが1949年12月25日だから、戦後すぐくらいの作品。

 

エロイーズとメリー・ジェーンは女同士の親友。

久しぶりにエロイーズを訪ねたメリーは、彼女がアル中になっている事を知る。

 

二人はは大学時代、同じ女子寮に入っていた、親友同士。

その頃、エロイーズは、パーティーで出会ったウォルト・ドライザーと恋に落ちるが

時代は第二次世界戦の真っただ中。

そんな世の中に翻弄される中、ウォルトに招集命令がかかり、エロイーズはウォルトとの結婚を決意するのだが…。

 

と映画とかでも、よくありそうなストーリー。

でも上映された時は、みんな他人事じゃない、リアルな感情が沸き起こったんだろうな。

 

映画の中に何度も出て来る、My Foolish Heatの曲。

今はジャズのスタンダートになっていますが、エロイーズのウォルトに対する揺れる思いが伝わってきます。

 

“My Foolish Heart”

The night is like a lovely tune
Beware, my foolish heart
How white, the ever constant moon
Take care, my foolish heart

There’s a line between love and fascination
That’s hard to see, on an evening such as this
For they both give the very same sensation
When you’re lost in the magic of a kiss

His lips, are much too close to mine
Beware, my foolish heart
But should our eager lips combine
Then let the fire start

For this time, it isn’t fascination
Or a dream that will fade and fall apart
It’s love this time, it’s love my foolish heart
My foolish heart

For this time, it isn’t fascination
Or a dream that will fade and fall apart
It’s love this time, it’s love my foolish heart

My foolish heart
My foolish heart
Poor foolish heart

 

 夜は愛しき調べのよう
 心してよ、私の愚かな心よ

 いつも変らぬ月のなんと白いこと
 気をつけてよ、私の愚かな心よ

 恋と惑いを分かつラインがあるけれど
 こんな宵には分り難いものなの

 どちらもまるで同じときめきをくれるのから
 キスの魔法に我を忘れると

 彼の唇が私に迫ってくるわ
 心してよ、私の愚かな心よ

 でも二人のくちびるは重なり合ってしまうわ
 あとは燃え始めるままに

 今度は、惑いじゃないの
 消えて無くなるような夢じゃないわ

 そうよ恋、今度は恋だわ
 ね、私の愚かな心よ

 

 

 

『愚かなり我が心 -My Foolish Heat-』

youtu.be