映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2016-01-01から1年間の記事一覧

マトリックス

今更ながら、映画「マトリックス」をみました。 1999年公開 キアヌリーブス主演のSF映画。 基本的に、戦ったり血が飛んだり痛いのは好きでないので、ほとんど見ないのですが、 これも見ていて、あいたたた…と目を背けたくなるような場面たくさんあったのです…

「虹の彼方に」テーマだけ弾いてみた

http://twitsound.jp/musics/ts17e7YmCジャスを習い始めて4年、5年。 今まで楽譜に書かれた 音符を追いかけていただけだったので、今、自分から作り出すという事が難しい、そして面白い。 最初は真似ごとでもいいや。でもその中で自分の音を出す事、その音で…

マイヤーリング

1858年 オーストリア帝国の次の世継ぎとして期待されていた、ルドルフ皇太子が男爵令嬢マリーと恋に落ち、謎の死を遂げたという、マイヤーリング事件。 それが小説「うたかたの恋」(クロード・アネ著)となり、後にオードリーヘプバーン主演の映画になった…

東京キッド

1950年、美空ひばり主演の映画。 戦後間もない頃、天才少女と呼ばれた彼女がまだ13歳の時の作品。 この時の歌唱力とか存在感とかも勿論なのですが、彼女のすごい所ってこの後もずっとスターであり続けた事だと思います。 戦後、高度成長期、バブルなど昭和の…

over the rainbow

私、ジャズピアノを勉強しています。 ということで、youtubeで見つけてきた好きなアレンジを勝手にここで メモ書きです。

タオさんのしあわせ

中国と香港の合作映画。 “60年間、同じ家族に仕えてきたメイドの桃(タオ)さんが、ある日脳卒中で倒れた。ごく当たり前に身の回りの世話をしてもらっていた雇い主の息子・ロジャーは、その時初めて、桃(タオ)さんがかけがえのない人だったことに気づき、…

アニー

映画や舞台、色々なものがありますが、1番最近の映画のもの。 こういう楽しくてハッピーエンドで幸せな気持ちになれる映画、大好きです。 個人的にグレース役の女優さんが可愛かったです。♪ tomorrow tomorrow I love ya tomorrow 〜 ♪ 観終わった後、ついつ…

八日目の蝉

確かアカデミー賞も取ったこの作品。 不倫相手の子供を誘拐した女・希和子の3年半の逃亡劇と、事件後、大人になった子供・恵理菜の葛藤を描く2章から構成されます。 社会問題として捉えると非難されそうなお話ですが、人の心はそんな簡単にはいかない…という…

真田丸

今、とても自分の中でとても熱い大河ドラマ「真田丸」 と言いながら、録画でいっぱいためていて、リアルタイムからは随分遅れを取っていますが、暇を見つけて毎回大切に観ています。 しかし、流石、三谷幸喜! 「新選組!」もとても面白かったですが、あの頃…

食べて、祈って、恋をして

作家エリザベス・ギルバートさんの『食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探求の書』の本が映画化されたもの。 離婚、人生の迷い道、そんな所から自分を探す旅、を綴った本人の実話です。 イタリアでの食三昧、インドでの修行の日々、最後はバ…

デスペラートな妻たち

アメリカのホームドラマ、デスペラートな妻たち。 1回が45分、1シーズンが23話の全部で8シーズン、全部合わせて184話、Huluで全部観ました! 数字を並べると結構すごいなと感じますがツボにはまってしまえば面白く、今日は一話だけ…のつもりが3話くらい観ち…