映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

マイヤーリング

1858年
オーストリア帝国の次の世継ぎとして期待されていた、ルドルフ皇太子が男爵令嬢マリーと恋に落ち、謎の死を遂げたという、マイヤーリング事件。
それが小説「うたかたの恋」(クロード・アネ著)となり、後にオードリーヘプバーン主演の映画になった作品。
ルドルフ皇太子は当時の夫であったメル・ファーラーという俳優さんです。
事件の真相はいまだ謎に包まれているそうですが、ざっくり言ってしまえば、ロミオとジュリエットオーストリア版とでも言えるでしょうか。
  
  
 1957年2月24日に米NBCのテレビ番組『プロデューサーズ・ショーケース(英語版)』の1本として
 1度だけ 全米で生放送された。その後、長く「幻の作品」とされていたが、ブラウン管の映像を
 フィルムで記録する当時の録画技術で保存されたモノクロ(放送時はカラー)映像を復元した
 モノクロ版が、2014年1月4日から日本で劇場公開された。    wikipediaより
 
 
復元されたとは言えモノクロですが、これがカラーだったらどれだけゴージャスな映画だったんだろう、
とため息が出てしまいそうな作品です。