映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

RRR

話題になっているインド映画『RRR』観てきました。 ただただ、すごかった。 こんなすごい映画に、これから出会えるだろうか。 言葉が見つかりません。 イギリスの植民地に置かれているインド帝国。 イギリス人からの日頃のひどい行いに我慢できず、独立しよ…

愚かなり我が心 -My Foolish Heat-

JAZZの勉強で、スタンダート曲「My Foolish Heat」をやっているので、映画も観てみました。 日本の公開が、1953年1月15日。白黒映画です。 先に本が出てたのかな。『ライ麦畑でつかまえて』の作者、D.J サリンジャーが原作。 監督が、マーク・ロブソンという…

人生とんぼ返り

この場所は、私が映画やドラマを観たり、本を読んだりしたものを 自分の記憶にとどめる為に作った場所なのですが、今回は、まだ観てないけど観たい!というものを残しておきたいと思います。 ここに書いておけば、いつか出会える気がして。 日経新聞で知った…

福岡伸一先生のドリトル先生

今日は、映画ではなく本のお話。 イギリスの小説家、ヒュー・ロフティングの作品に、ドリトル先生の本があります。 「ドリトル先生アフリカゆき」から始まり、12巻ほど出ていて児童書として、長い間世界中の人から愛読されているシリーズです。私が知ったの…

重版出来!

4年ほど前(2016年)TBSでやっていたドラマ、重版出来!を観ました。 このドラマ、面白すぎます。本当によくできています。 このドラマの舞台、漫画の編集社「週刊バイブス」が本当にあって、それぞれの漫画家さん達がいて、本屋に行けばこのドラマ内の漫画…

今夜、ロマンス劇場で

綾瀬はるかと坂口健太郎主演の、ラブストーリー・・・・ だけではありません、この映画。 すごい感動しました。 最後、せつなくてあたたかくて泣いてしまいました。 映画監督を志す健司は、毎日助監督として仕事場を走り回る日々。 仕事が終わってから、通い…

すばらしき映画音楽たち

アマゾンプライムで、観ました。 アカデミー賞をとった映画の、その音楽を作る人たちのドキュメンタリー映画。 ジェラシックパークや、スター・ウォーズ、パイレーツオブカリビアン、タイタニックなど30を超える名作が、次々と登場しますが、監督をはじめ主…

映画館でチャップリン

池袋の映画館、新文芸坐でチャップリンの映画「モダンタイムズ」と「独裁者」二本立てで観てきました。 一枚のチケットで、そのままそこで二つ映画が観れるというのも、最近ほんとにみかけなくなりました。 両方とも観た事はあるので、ストーリーや登場人物…

ふるあめりかに袖はぬらさじ

明治座でのお芝居「ふるあめりかに袖はぬらさじ」に行って来ました。 主演は大地真央さん。 原作は、有吉佐和子さんという方が1970年に婦人公論で書いた「亀遊の死」という本がもとになっているそうです。 お芝居も、大地真央さん主演で、2年前に同じ明治座…

テルマ&ルイーズ

午前10時の映画祭「テルマ&ルイーズ」を観てきました。 日本での公開が1991年。 何の知識もなしに、初めて観たのですが、ラストが衝撃すぎてしばらく立ち直れませんでした。 隣の席の人が、映画の冒頭から泣いて鼻をすすっていて、こんな明るいアメリカ映画…

イエスキリストの生涯

最近、ヒストリーチャンネルを見れる機会があって、「イエスキリストの生涯」という全力8回のドキュメンタリー(?!)映画を観ました。 キリストの番組なんてきっと星の数ほどあると思いますが、英語だと「Jesus His Life」という題。 イエスキリストが、グレッ…

民王

映画ではなくドラマですが、アマゾンプライムで「民王」(たみおう)を観ました。 とても面白かった! 2015年7月の夜金曜日に放送されていたもので、 総理大臣の武藤泰山(遠藤憲一)と息子の翔くん(菅田将暉)の中身が、ある日突然入れ替り、、、という所…

記憶にございません!

現在上映中の三谷幸喜の映画「記憶にございません!」を観てきました。 中井貴一よかったな~。そして小池栄子も好きだった。 三谷作品は毎回、役者がほんとに役にはまっていて、違和感が全くない。 好きなので色々観ていますが、そのお陰で、 佐藤浩市が出…

八甲田山

午前十時の映画祭。 八甲田山を観てきました。 1977年のもので、3時間程ある大作でした。 観てきたすぐにこの記事を書いているので、言葉が見つかりません。 すごかった。。。 観れて、この事実を知れてよかった。。。 戦争は、あかん。 とりあえず、今はこ…

ファースト・マン

少し前になりますが、とてもいい映画だったので、ここに書き留めておきたいと思います。 人類初に月面着陸を成功させた時のお話。 「ファースト・マン」 人類初の月面着陸を成功させた宇宙飛行士、ニール・アームストロングの人生を追った、ドキュメンタリー…

ホテル the 寿

知人がお芝居をやっていて、案内を頂いたので観劇してきました。 「ホテル the 寿」というお話。 場所が下落合の駅の近くの、TACCS1179という所でした。 存続が危ぶまれ、さびれかけているホテルに、一組の結婚式の予約が。 挙式の日の朝、スタッフ達が準備…

Time Remaberd

JAZZピアニスト、ビル・エヴァンスの映画、「Time Remaberd」を観てきました。 映画館は渋谷のアップリンクという所。 今、東京でやっていて終わったら全国にまわるそうです。 彼の身内や、一緒に共演したジャズマン達が、語っているドキュメンタリー映画。 …

主戦場

映画『主戦場』を観てきました。 今は、渋谷のシアター・イメージフォーラムという映画館でやっていて、終わったら日本各自の映画館をまわるそうです。 ミキ・デザキというドキュメンタリー映画作家の方の作品。 従軍慰安婦問題を中心に、政治家や弁護士、日…

風と共に去りぬ

突然放置され、突然更新されるこのブログ。 ハテナダイアリーが終わりになり、いつの間にかハテナブログに移動して頂き、何事もなく又始まる、ただ私の備忘録とういうこの映画記録。 末永く、続けていけたらと思います。 久しぶりに行ってきました。午前10時…

王様のレストラン

昔の三谷幸喜のテレビドラマ。 1995年〜放送されていたものです。 とある、落ちかけていた下がりかけていたレストランに、伝説のギャルソンがよみがえり、次々と奇跡が起こっていくという、とても面白く尚且つクオリティの高いドラマです。 勝手にドラマの中…

ビリギャル

「ビリギャル」観ました。 めっちゃ面白かったです。 さやかちゃん、かわいい! これが、ノンフィクションというのが、またすごい。 学力が必要だとか必要でないとか、いい大学出ても就職なんてないよ、なんてウジウジいわれる世の中を、一蹴りしてもらった…

杉原千畝 スギハラチウネ

突然、更新されるこのブログ。 映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を鑑賞。 冒頭を見ただけでウルウルしてきて、最初から最後まで、ハンカチにぎりっぱなしでした。 杉原千畝さん。 何となくしか知らなかったのですが、この映画を観て本当に感動しました。 戦…

マトリックス

今更ながら、映画「マトリックス」をみました。 1999年公開 キアヌリーブス主演のSF映画。 基本的に、戦ったり血が飛んだり痛いのは好きでないので、ほとんど見ないのですが、 これも見ていて、あいたたた…と目を背けたくなるような場面たくさんあったのです…

「虹の彼方に」テーマだけ弾いてみた

http://twitsound.jp/musics/ts17e7YmCジャスを習い始めて4年、5年。 今まで楽譜に書かれた 音符を追いかけていただけだったので、今、自分から作り出すという事が難しい、そして面白い。 最初は真似ごとでもいいや。でもその中で自分の音を出す事、その音で…

マイヤーリング

1858年 オーストリア帝国の次の世継ぎとして期待されていた、ルドルフ皇太子が男爵令嬢マリーと恋に落ち、謎の死を遂げたという、マイヤーリング事件。 それが小説「うたかたの恋」(クロード・アネ著)となり、後にオードリーヘプバーン主演の映画になった…

東京キッド

1950年、美空ひばり主演の映画。 戦後間もない頃、天才少女と呼ばれた彼女がまだ13歳の時の作品。 この時の歌唱力とか存在感とかも勿論なのですが、彼女のすごい所ってこの後もずっとスターであり続けた事だと思います。 戦後、高度成長期、バブルなど昭和の…

over the rainbow

私、ジャズピアノを勉強しています。 ということで、youtubeで見つけてきた好きなアレンジを勝手にここで メモ書きです。

タオさんのしあわせ

中国と香港の合作映画。 “60年間、同じ家族に仕えてきたメイドの桃(タオ)さんが、ある日脳卒中で倒れた。ごく当たり前に身の回りの世話をしてもらっていた雇い主の息子・ロジャーは、その時初めて、桃(タオ)さんがかけがえのない人だったことに気づき、…

アニー

映画や舞台、色々なものがありますが、1番最近の映画のもの。 こういう楽しくてハッピーエンドで幸せな気持ちになれる映画、大好きです。 個人的にグレース役の女優さんが可愛かったです。♪ tomorrow tomorrow I love ya tomorrow 〜 ♪ 観終わった後、ついつ…

八日目の蝉

確かアカデミー賞も取ったこの作品。 不倫相手の子供を誘拐した女・希和子の3年半の逃亡劇と、事件後、大人になった子供・恵理菜の葛藤を描く2章から構成されます。 社会問題として捉えると非難されそうなお話ですが、人の心はそんな簡単にはいかない…という…