映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

ファースト・マン

少し前になりますが、とてもいい映画だったので、ここに書き留めておきたいと思います。

 

人類初に月面着陸を成功させた時のお話。

ファースト・マン

人類初の月面着陸を成功させた宇宙飛行士、ニール・アームストロングの人生を追った、ドキュメンタリーのような映画でしたが、とても感動しました。

 

アメリカが宇宙映画を作るとなると、宇宙戦略のようなミサイルをバンバン打ちまくって人類の終わり、みたいになりそうですが、そういう要素が全くなくて、

イチ宇宙飛行士であるニール・アームストロングに寄り添いながら、国の任務を全うする一人の人間、そしてそれを支える周りの家族、先輩達、NASAの環境などが、とても丁寧に描かれていて、とてもリアルに感じました。

 

もし父親が宇宙飛行士だったらきっと周りからは、立派なお仕事だね、と言われるでしょう。でも

「お父さん明日から、月に行くの、帰ってこれるかどうか分からないの。

 ちゃんと話してね。」と伝える奥さんの気持ち、言われる子供達の気持ち。

私はずっと涙が止まりませんでした。

 

 

映画の中でも、宇宙に行こうとして失敗し命を落とした宇宙飛行士達のお葬式に、参加する場面が何度も出てくる。

科学の発達に伴って今のような生活が出来るのも、もこういった方達の命の上になんだな、と改めて思わされました。

 

当時のアポロ11号は、今のスマホぐらいの機能しかなかったと言われています。

よく、行けたな。

支えたNASAのスタッフのすごさ、宇宙飛行士のすごさに、ただ頭が下がります。

 

とてもいい映画でした。

時間をおいて、また観たいです。

 

ファースト・マン

https://firstman.jp/

監督 デイミアン・チャゼル

 ニール・アームストロング : ライアン・ゴズリング

 ジャネット・アームストロング : クレア・フォイ 他