映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

Time Remaberd

JAZZピアニスト、ビル・エヴァンスの映画、「Time Remaberd」を観てきました。

映画館は渋谷のアップリンクという所。

今、東京でやっていて終わったら全国にまわるそうです。

 

彼の身内や、一緒に共演したジャズマン達が、語っているドキュメンタリー映画

音は昔から好きで聞いていましたが、どういう背景や流れでこのCDが出来たのか、というのをビル・エバンスの一生を辿りながら、一直線に整理されたように思います。

 

最初から最後まで、彼のピアノの音、バンドの演奏が時に映像と一緒にずっと流れていて、私は至福の時でした。

でも、信頼していたバンド仲間の死、やめられないヘロイン、離婚、愛する人の自殺、兄の自殺…彼の人生と一緒に寄り添ってこの映画を観たら、軽いものではない。

この苦しみがあったから、彼の音楽があるのだ、何て言えば元も子もないですが、そんな人生と共に過ごした1時間半でした。

「美と真実だけを追求し 他は忘れろ」

映画の最後に語られた、彼の言葉です。

 

 

JAZZの世界は、まだまだ知らない事が多いのですが、一つ自分の中に何か刻み込まれたように思います。

 

またどこかで、観れるといいな。

 

 

 

evans.movie.onlyhearts.co.jp