映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

ザッツ・エンタテインメント

久々の午前十時の映画祭行ってまいりました。
今週は、「ザッツ・エンタテインメント」でした。
(先週のサウンド・オブ・ミュージックを見逃したのが残念)

何だろう、この映画、と何の知識も持たずに映画館に入り込んだのですが、アメリカのMGM社という会社(「雨に唄えば」や「トムとジェリー」の会社)の創立50周年記念作品として、各俳優さん達が色々と振り返りながら映画やミュージカルなどを語っていくというもの。
しかし、MGM社と言われてもも中々ぱっと浮かばなかったのですが、この映画を観ているとおー、これもうそうなのかというのがいっぱい。

製作されたのが1975年(私まだ生まれてない)で、1929年のものから実に沢山の映画が紹介されています。
知らないのが沢山あったけど、断片的に観ていても、アメリカの古きよき時代というか、嗚呼この時代っていいな、と思わされるものばかりでした。

しかしここに出てくるものを押さえれば、この世界のかなりのツウになれると思いましたが、このシリーズ何とパート3まであるそうで。笑

来週は、「バンド・ワゴン」です。
これもこの時代のもののようです。
観にいくぞ〜。