映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アラビアのロレンス

午前十時の映画祭、「激突!」と「ベン・ハー」を見逃してしまったのですが 今週「アラビアのロレンス」観てきました〜。 1962年のイギリス映画。 その中でも歴史映画かな。 監督がデヴィッド・リーンという方で、ロレンスを演じてたのがピーター・オト…

ささやかな幸せ

朝、出るのが少し辛くなってきた布団に、名残惜しく別れを告げ キッチンに向かう 寝ぼけたままで、コーヒー豆の入ったびんを開けると ふわっと豆の香りが広がり、少し目が覚める コーヒーメーカーに水とひいた豆を入れ、スイッチを入れる カタカタと音をたて…

十二人の怒れる男

午前十時の映画祭、行ってきました〜! 今週は、「十二人の怒れる男」でした。 一人の少年の殺人をめぐって、12人の陪審員達が有罪、無罪を決める話。 日本で公開されたのが1959年らしいのですが、もともとはアメリカの テレビドラマだったそうです。 “法…

ミクロの決死圏

もう一つ。 数日前、午前十時の映画祭で「ミクロの決死圏」観てきました〜。 ここの所、ばたばたしていて「2001年宇宙の旅」と「ライトスタッフ」を見逃してしまいました。 どっかで、挽回するゾ。 「ミクロの決死圏」は、1966年制作のアメリカ映画。 とても…

別れの曲〜ショパンを愛したふたりの女性〜

昨日、友人を誘って、恵比寿ガーデンプレイスの写真美術館で、ショパンの映画を観て来ました〜。 「別れの曲〜ショパンを愛したふたりの女性〜」 という題ですが、何とモノクロ映画。 1934年にドイツで製作されたもので、日本で公開されたのが1935年…