映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男はつらいよ 〜寅次郎子守唄編〜

ひでえ目に逢いました まあ、私の話を聞いてくださいまし 大変な拾い物をしてしまったんでさ… と、始まるキャッチコピー 先日、寅さんの14作目「寅次郎子守唄」編を夫と一緒に鑑賞しました。 1974年のものです。 九州に旅行に行っていた寅さん。 帰っ…

雑記

ホームで電車を待つ大学生っぽいグループがキャッキャッ 騒いでいる声に、軽いイラつきを覚える 何だか外の音を聞きたくなくて、耳にイヤホンをつめ込むささくれ立った心の上を音楽が流れる 今まで、何度も聞いた事のあるアルバムなのに何でこんなに、今の気…

男と女

午前十時の映画祭、行ってきました〜♪ 今週は、フランス映画の「男と女」で1966年に公開されたものです。 曲が、シャンソンの♪ダバダバダ…という有名な曲で、何度も流れていて、終わってからも♪ダバダバダ…と口ずさんでいる自分がいました。 映画は、フ…

SKY

この青空のある限りきっと何度でも 元気になれる

photo

仲間がいっぱい 恋人たちの約束の場所 ミツバチ達の楽園

ショパン

今年はショパンが生誕200年という事で、あちらこちらでショパンの演奏会やイベントが行われているのを見かけます。 先日、オペラシティで行われた、梯剛之さんのピアノ・リサイタルに行ってきました! 彼は盲目のピアニストとしてもよく知られている方です。…

男はつらいよ

もう一個、映画日記。先日DVD借りてきて、夫と一緒に鑑賞しました。 寅さんの4作目、その題も「新・男はつらいよ」(笑) 1970年のものです。(私まだ生まれていない) 寅さんが名古屋の競馬場で、大もうけをし、タクシーで東京まで帰ってくる。 普段お世話…

太陽がいっぱい

午前十時の映画祭、今週は「太陽がいっぱい」。 観てきました〜。 この映画、曲は知っていましたが、それ以外何の予備知識もないまま、観たのですが、最後はこうなるのか!とただただびっくり。 しかし、アラン・ドロンこの映画では、若い頃ですが かなり男…

ダイエットは永遠?!

今年の元旦、気持ちを新たにしようと体重計に乗ったら、この人生で一番重たいという事実を知った。 どうしよ〜!! と大騒ぎをし、これは生活を変えるしかないと思い、それ以来色んな事にトライしてきた。 万歩計をつけ一日1万歩を歩いたり、ジョギングを始…

ビルマの竪琴

市川崑監督の「ビルマの竪琴」 先日、DVDを借りてきて、夫と鑑賞しました。 この監督、このビルマの竪琴を2回も撮っていて、一回目が1956年、二回目が1985年。 私が見たのはこの後の方で、隊長が石坂浩二、水島上等兵が中井貴一のでした。 お話自体は、幼い…

郵便配達は二度ベルを鳴らす

買い貯めしてあった、DVDを昨夜、鑑賞しましました。 「郵便配達は二度ベルを鳴らす」 イタリアの巨匠とも呼ばれる、ルキノ・ビスコンティ監督の初作品。 この方は、すごい監督なんだけど、ビスコンティ家出身の伯爵。 ほんとの貴族の方です。 小さい頃から…

天井桟敷の人々

行ってきました、午前十時の映画祭! 今週は、「天井桟敷(てんじょうさじき)の人々」です。 天井桟敷というのは、一番安い値段で芝居が見られる席の事。 2階3階席などのあの、横から舞台を見下ろす席の事です。 1945年にフランスで作られた映画。日本での…