映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2008-01-01から1年間の記事一覧

話を聞かない男、地図が読めない女

「話を聞かない男、地図が読めない女」 随分昔ですが、一時期ベストセラーにもなったこの本。 最近又、少し目を通してみる機会があったのですが、やっぱり面白いです。 男と女の違いは、実は脳の作りにあった!という切り口で、男と女両方の気持ちを、科学的…

久しぶり

随分、間があいてしまいました。 気付けば、今年も残りわずか。 今年の残りの、お仕事頑張ります!

音楽の力

何だか、心が折れてしまいそうで、 でも、どうしていいか分からなくて、 イライラして、悲しくなって、落ち込んで、寂しくなって 自分が自分じゃないみたいで、 こんな気持ちを誰かに、話したくて でも誰に話していいか分からなくて、 何を話したらいいのか…

香り、かほり、kaori

香水を選ぶのって、なかなか難しい。 自分の好みも勿論の事、その時の気持ちや季節、誰と会うのか、どこに行くのか、どんな服なのかと色々、考え出すと分からなくなってしまう。 自分の香りは、これ、というのが決まっていればいいが、いまだに定まらず、あ…

冬支度

これからの寒い冬に備えて。

友人と、鍋を食べに行きました。 心の体も、温まりました(^O^)

天才ファミリー・カンパニー

久しぶりに、面白い漫画に出会いました! あの「のだめ・カンタービレ」を書いた、二ノ宮知子さんの漫画 「天才ファミリー・カンパニー」 何気なく手に取って読んでみたら、面白くて最後まで一気に読んでしまいました。 母親と高校生の息子の穏やかな二人暮…

笑顔

ほっと一息つきたくて、何気なくカフェに入る。と店員さんが、「いらっしゃいませ!」って、すごい笑顔で迎えてくれた。笑顔っていいもんだね。 疲れてた心が、少し元気になりました。 店員さん、ありがとう。

等身大の自分

photo by linkstyle 人は一人では生きていけない。 でも、一人でも生きていける気持ちは持ち続けたいとも思う。 今この場所を離れて、一歩外に出た時、 私を知っている人は誰もいない。 そんな等身大の自分と向き合った時、何だか不安で、全身に鳥肌が走る。…

元気の素

独り言

photo by linkstyle 時間は、流れてゆくのに 私の心は止まったまま。 私だけ、その場所から抜け出せずにいる。 次のステップに踏み出さなきゃ。 頭では、分かってるんだけど 心が言う事を聞いてくれない。どうしたらいいのかな…。

あなたがくれたもの

あなたがくれたものは、四葉のクローバー以上の奇跡

BLUE

HOUSE

誰のおうちかな?

ひとつずつ

ひとつは僕の分、もうひとつは君の分

社会

色んな人がいるから、いいのかもしれない。

こんな日には

何となく元気が出ない日は、 自分の大好きなものと一緒に出かけてみよう。

一つの仕事を終えて

一つの仕事が、先日終わりました。 そんなに大きなステージではありませんでしたが、何だか終わった後の脱力感が大きいです。自分が一つのものを作り上げていく大変さ、喜び、協力してくれる人達の温かさを感じました。 ステージで皆で頑張った充実感を感じ…

癒しの一日

昨日は、予定も少なかったので、無理矢理offにして、日頃の自分のご褒美timeにしました。 午前中は、久しぶりにPOLAのエステに行き、肌チェックをやってもらう。 友人のユウちゃんに紹介してもらったのだが、そのPOLAのお姉さんが、いい感じの人で、見た目す…

仕事・しごと・シゴト

一緒に仕事をしなければいけない相手は、中々選べない事も多く、その為に色んな事を学んだりも出来る。 それは、時にプラスであったりマイナスであったりもするが、過ぎ去った後に、思い返してみると、色々と勉強できたな、と思う事も多い。 ただ、まだまだ…

12手連弾!

行ってきました。 今、第一線で活躍しているJAZZピアニスト6人による、6台のピアノ12手による、連弾! この企画は、多分2度目で前回は、浜松で行ったのですが、今回は、名古屋で聞くことが出来ました。 いや〜皆さん、健在でした。 佐山雅弘、小原孝、国…

ありがとう 〜KOKIA〜

友人から、この曲いいよ、と教えてもらいました。 KOKIAという人が歌っている「ありがとう」という曲http://jp.youtube.com/watch?v=I5etmWdtgQk 何度聴いても、涙ぐんでしまいます。 本人が、ピアノ弾き語りで歌っているので、楽譜があるかな、と探してみま…

マンボな日

今日はオフだったが、もうすぐ私の入っている合唱団の演奏会があるので、一人頑張って練習した。 ものすごく難易度の高い、マンボの曲で、もう難しくて覚えられなくて一日中四苦八苦していました。 朝から晩まで、一人で 「マンボッ マンボッ マ〜ンボッ。」…

ディナー

自分へのご褒美にと、友人達と最近できた、フランス料理屋さんに、ディナーに行ってきました。 「ラ・メール」というお店。 昔は、ヨットハーバーの方にあったお店ですが、移転して私の住んでいる所から近くなりました ブライダルもやっていて、とっても素敵…

9月になって

最近、随分涼しくなってきた。 又、衣替えをしないと。涼しくなると、何だかちょっと人恋しくもなったりする。 今まで、暑くて寄ってこなかったすずちゃん(ネコ)が最近、やたら近くにいるのは、ネコも同じ心境なのだろうか。これから、又、忙しい日々が始…

雑記 その2

何だかさえない一日。 雨が続くからなのか、これといった目標を見つけられないからなのか、金欠だからなのか、よく分からない。時間は沢山あるんだから、自分の心の持ち方一つで変わるというのに、何だかすべてが面倒に思えてくる。会いたい人にも会いに行け…

雑記

自分は、音楽の仕事をしているから、こんな変な事を考えるのかもしれないのだが、音楽を演奏している時や、聴いている時は、どこか別の所にいるように思う。きっと作家や役者などもそうだと思う。 その時間をとても幸せに感じる時もあるし、これでいいのだろ…

時間

高校時代からの友人の所に、お泊りに行ってきました。 何だか、少しずつ時間は動いているんだなぁと実感し、それを何とも嬉しくも思いました。 これからも、色んな事が変わっていくのだろうな。 自分も少しずつ、成長していけたらいいな、と思います。

改名

こういう事は、最初の日に書く事かもしれないのですが、「花椿(はなつばき)」に改名致しました。 最初は、慣れないかと思いますが、これからは、こちらでよろしくお願い致します。

出会い

初めて、彼のお母さんに会ってきました。 色々話は、聞いていたものの、お互いに会ったのは初めて。私の母も交えてで、緊張しましたが、温かく受け入れてもらえて、何だかとても嬉しかったです。考えてみれば、付き合う人のお母さんに会うのって、生まれて初…