映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふるあめりかに袖はぬらさじ

明治座でのお芝居「ふるあめりかに袖はぬらさじ」に行って来ました。 主演は大地真央さん。 原作は、有吉佐和子さんという方が1970年に婦人公論で書いた「亀遊の死」という本がもとになっているそうです。 お芝居も、大地真央さん主演で、2年前に同じ明治座…

テルマ&ルイーズ

午前10時の映画祭「テルマ&ルイーズ」を観てきました。 日本での公開が1991年。 何の知識もなしに、初めて観たのですが、ラストが衝撃すぎてしばらく立ち直れませんでした。 隣の席の人が、映画の冒頭から泣いて鼻をすすっていて、こんな明るいアメリカ映画…

イエスキリストの生涯

最近、ヒストリーチャンネルを見れる機会があって、「イエスキリストの生涯」という全力8回のドキュメンタリー(?!)映画を観ました。 キリストの番組なんてきっと星の数ほどあると思いますが、英語だと「Jesus His Life」という題。 イエスキリストが、グレッ…

民王

映画ではなくドラマですが、アマゾンプライムで「民王」(たみおう)を観ました。 とても面白かった! 2015年7月の夜金曜日に放送されていたもので、 総理大臣の武藤泰山(遠藤憲一)と息子の翔くん(菅田将暉)の中身が、ある日突然入れ替り、、、という所…

記憶にございません!

現在上映中の三谷幸喜の映画「記憶にございません!」を観てきました。 中井貴一よかったな~。そして小池栄子も好きだった。 三谷作品は毎回、役者がほんとに役にはまっていて、違和感が全くない。 好きなので色々観ていますが、そのお陰で、 佐藤浩市が出…

八甲田山

午前十時の映画祭。 八甲田山を観てきました。 1977年のもので、3時間程ある大作でした。 観てきたすぐにこの記事を書いているので、言葉が見つかりません。 すごかった。。。 観れて、この事実を知れてよかった。。。 戦争は、あかん。 とりあえず、今はこ…

ファースト・マン

少し前になりますが、とてもいい映画だったので、ここに書き留めておきたいと思います。 人類初に月面着陸を成功させた時のお話。 「ファースト・マン」 人類初の月面着陸を成功させた宇宙飛行士、ニール・アームストロングの人生を追った、ドキュメンタリー…

ホテル the 寿

知人がお芝居をやっていて、案内を頂いたので観劇してきました。 「ホテル the 寿」というお話。 場所が下落合の駅の近くの、TACCS1179という所でした。 存続が危ぶまれ、さびれかけているホテルに、一組の結婚式の予約が。 挙式の日の朝、スタッフ達が準備…

Time Remaberd

JAZZピアニスト、ビル・エヴァンスの映画、「Time Remaberd」を観てきました。 映画館は渋谷のアップリンクという所。 今、東京でやっていて終わったら全国にまわるそうです。 彼の身内や、一緒に共演したジャズマン達が、語っているドキュメンタリー映画。 …

主戦場

映画『主戦場』を観てきました。 今は、渋谷のシアター・イメージフォーラムという映画館でやっていて、終わったら日本各自の映画館をまわるそうです。 ミキ・デザキというドキュメンタリー映画作家の方の作品。 従軍慰安婦問題を中心に、政治家や弁護士、日…

風と共に去りぬ

突然放置され、突然更新されるこのブログ。 ハテナダイアリーが終わりになり、いつの間にかハテナブログに移動して頂き、何事もなく又始まる、ただ私の備忘録とういうこの映画記録。 末永く、続けていけたらと思います。 久しぶりに行ってきました。午前10時…