映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

主戦場

映画『主戦場』を観てきました。

今は、渋谷のシアター・イメージフォーラムという映画館でやっていて、終わったら日本各自の映画館をまわるそうです。

 

ミキ・デザキというドキュメンタリー映画作家の方の作品。

従軍慰安婦問題を中心に、政治家や弁護士、日本会議のトップに至るまで、色んな人の発言をまとめたドキュメンタリー映画

色々な方のテンポの良いお話についていくのに必死でしたが、(いけてない所も沢山)考えなければいけない問題について、ものすごい濃縮された時間でした。

 

そしてこの映画観て思った感想。

 

知らないって、こわい。

そして知らされていないって、こわい。

 

戦争の為とはいえ、まだ20才に満たない若い女の子達が、無理矢理連れていかれて慰安婦にされ、戦争が終わっても、もう普通の生活に戻れないだろうに、今度は政府に事実を葬りさられそうになっている。

自分はリアルタイムではないので分からない事だらけですが、せめて知って次の世代に語り継いでいかないといけないんだな、と思いました。

 

それともう一つ、疑問に思ってる事。

新聞やテレビなど、メディアを見ていても、日本会議という言葉がほんとに出てこない。

安倍さんを支える、バックの組織なのに。

 

ほんとこの映画、子供達に義務教育中に一度は見せた方がいいのでは…。と思います。

慰安婦問題、今は教科書に載せられていないそうですから。

 

 

 

 

TBSラジオ session22でも取り上げられていました。

www.tbsradio.jp

 

 

 

 

 

主戦場

http://www.shusenjo.jp

監督・脚本・撮影・編集・ナレーション  ミキ・デザキ