映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

風と共に去りぬ

突然放置され、突然更新されるこのブログ。

ハテナダイアリーが終わりになり、いつの間にかハテナブログに移動して頂き、何事もなく又始まる、ただ私の備忘録とういうこの映画記録。

末永く、続けていけたらと思います。

 

久しぶりに行ってきました。午前10時の映画祭。

いつの間にか10年目になり、今年でファイナルという事で、映画館で観たい名作が勢ぞろいです。

 

今回は、『風と共に去りぬ』観てきました。

時代を超えての名作だと思いますが、朝10時から始まり途中休憩があり、終わったのが14時過ぎ。長い。

でもこれだけの時間、観客を映画の中に引き込んでいられるというのもすごい。

 

映画が公開されたのが1939年。

日本はまだ戦争中だった為か、公開されたのが1952年。終戦記念日から7年後です。

まだテレビもそんなに普及していない中、こんなすごい映画がアメリカからやってきたなんて、大ニュースだっただろうな。

 

自分の感想ばかりになってしまいますが、昔の映画って、まず俳優さんが美男美女そして華がある、とういうのがいい。

ファッションも含め、ずっと観ていてもうっとりする。

しかも、この映画、セットとか衣装とか、もう色んな事がすごい。

画面一時停止して、隅から隅までじっくり見たいくらい。

 

スカーレットオハラは、気品と知性と美貌を兼ね備えてて、その上どこでも自分の運命を切り開いていく強い女性。

でもあれだけ長い時間あるんだから、最後はレットバトラーと幸せな人生を歩んで欲しかったと思いますが、そうでなかったから、今でも人気があるのかもしれません。

 

いや〜映画館ってほんっとに面白いですね〜。(淀川長治風)

それでは、又次回!

 

 

風と共に去りぬGone with the Wind

1939年制作日本公開1952年

スカーレットオハラ  ヴィヴィアン・リー

レット・バトラー  クラーク・ゲーグル他

 

https://youtu.be/lWcdyySRZck