映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

イエスキリストの生涯

最近、ヒストリーチャンネルを見れる機会があって、「イエスキリストの生涯」という全力8回のドキュメンタリー(?!)映画を観ました。

 

キリストの番組なんてきっと星の数ほどあると思いますが、英語だと「Jesus His Life」という題。

エスキリストが、グレッグ・バーネット、マリア様がホウダ・エシュアフニ、他。

 

でも、最後の第8回の最終話を録画し忘れ、最後だけ観ていません。

いつかどこかで出会える事を祈りつつ

 

 

聖書=キリスト教という概念が一般的ですが、もう少し大きく捉えると、2000年以上、世界中で読まれている大ベストセラーの物語でもあると思うので、自分のような仏教徒の人間でも親しみを持って読んでいいと思っています。

 

新約聖書は、何となくは知っていましたが、このような分かりやすい映画仕立てにしてもらえると、より理解も深まりました。

私は、クラシック音楽を勉強していたので、色んな所で、Christie eleison とか、Hallelujahなど聖書に関わりのある人名や地名、祈りの言葉などには触れていましたが、

この映画で、それらがスッキリ収まるところに収まり、整理整頓されたように思います。

 

 

来月には、クリスマスがやってきます。

何となくロマンチックなお祝いイベントとして浮かれるだけでなく、何の為のお祝いなのか、もう一度しっかりとおさえたいものです。

 

 

 

 

jp.history.com