映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

バベットの晩餐会

午前十時の映画祭で、観れなかったものを自宅にて復習(笑)
バベットの晩餐会」を鑑賞しました。
15年くらい前に、一度観た事あったのですが、今日又、久しぶりに鑑賞。
  
初めて観た時は、バベットが用意したお料理の材料に、生きたままの
うずらや大きな海ガメがいて、お手伝いしていた少年が、鳥の羽を
直接手でむしっていたのが、印象的(というよりカルチャーショック)で
そればかりが印象的でしたが、今改めて観ると、何て素敵な映画なんだと、思わずにはいられません。
 
何であんな淡々としたストーリーと映像なのに、こんなに全細胞が
満たされるのだろう。
テーブールに、真っ白なクロスをかけて、蝋燭を並べて使い込まれた銀食器や
お皿を並べて・・・。 
嗚呼、真っ赤なワインが飲みたい。(笑)
 
 
  
 
この映画は、永久保存版ですね。