映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

夕方

夕方って嫌い。
何でか分からないけど、昔からそうだ。
  
お日さまの光が、だんだん落ち始めて辺りがだんだん暗くなってくると、意味もなく
寂しくなってきて、気分もどんよりする。
 
人といる時でも一人でもいる時でも、春でも夏でも、晴れていても雨が降っていてもそう。
仕事で忙しい時は、知らない間に夜になっているので随分助かるのだが、今がそうで
ないからだろうか。
  
  
昔、まだ夫と付き合っていた頃、車で日本中を旅したが、そんな時もよく感じた。
車とはいえ、一日中、太陽の光を感じながら過ごすからかもしれない。
日の光が落ち始め、辺りがどんより暗くなってくると、言いようのないどうしようもない
寂しさに心が支配される。
それが今日の夜、又は明日戻らなければいけないとなると、その寂しさは何十倍にも
ふくれ上がる。
 
そういう経験があるからかどうなのかは分からないが、やっぱり今になっても苦手だ。
でもそんな事、言ってても、夕方は毎日やってくるわけで(笑)しょうがないから、
最近は、嗚呼、又この感覚か、と思いながら夜を待てるようになってはきた。
  
でも、こんな文章を書いている今の時間も夕方の時間。
寂しくならずに過ごせる、何かいい方法ってないものだろうか・・・。