映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

熱海殺人事件

先日、劇作家・演出家であられるつかこうへいさんが、お亡くなりになられました。
ちょっとした偶然ですが、ちょうどその時に、夫とどっか夕食を食べに行こう
という話になり、車だったので、よし、蒲田の中華料理にいこうと話に。
蒲田ってつかこうへいの、「蒲田行進曲」だよね〜なんて話をしながら餃子をつついて
いたら次の日にそんなニュースが。
何とも、不思議な体験です。
 
昨日、BSでつかこうへいの舞台「熱海殺人事件」をやっていて、鑑賞しました。
この舞台、色んなキャストでやってて、私が観たのは、主演が阿部寛のものでした。
 
本では昔、少しだけ読んだ事はあったのですが、もう舞台が面白い、面白い。
阿部寛の役も、今は刑事なんだけど、昔は棒高飛びのオリンピック選手で、でも
実はゲイで、お金を稼ぐ為に新宿で毎日お客を取っていたという、変な人。
 
それを取り巻く、人達もみんな狂ってて変なんだけど、すんごい面白い。
役者さんのすごさもあるのか、その不思議な世界にどんどん引き込まれていき
暫く、忘れらないものの一つになりそうです。
  
つかこうへいの作品、他のも観てみたいなぁ。
この機会にテレビでやってくれないかなぁ。