映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

アパートの鍵貸します

午前十時の映画祭、行ってきました!
今週は「アパートの鍵貸します」でした。
そして私が通っていた映画館ではこの作品が、この午前十時の映画祭第1回目の最後の作品。
いや〜。
去年の2月から始まり、途中で幾つも抜けはしましたが、8割ぐらいは制覇。
アンコールに答えて二回目も始まるという事は、きっとみんな終わってしまうのが寂しかったのでしょう。(と勝手に解釈)
 
アパートの鍵貸します」はDVDで観た事あったけど、やっぱり映画観で観ると全然違う。
特にこの作品って脚本とかも素晴らしいけど、それに加えてジャックレモンのほんとに細かい仕草とか表情とか、白黒だけど、舞台となってるニューヨークの街並みや何気なく出てくる酒場の雰囲気とか、そういうのが細かい所まで観察できて、それはもう至福の時間でした。
 
散々ドタバタ劇を繰り返しながらも、最後はほろりとくるハッピーエンド。
もう大好きです。
やっぱり最後はこうでなくちゃ。
 

次回は、第2回目の一番最初の作品になります。
2月5日〜「ブラックサンデー」という映画。 
何だか激しそうだけど(笑)行けたら、行きたいな。