映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

ショーシャンクの空に

午前10時の映画祭、府中市での第3週目です。
  
ショーシャンクの空に」観てきました〜
すごい昔に一度観たきりで、今回映画館でみれたという、非常にラッキーな私であります。
 
やばいです、この映画。
 
刑務所内での話ですが、途中でも終わっても涙止まりませんでした。(しかも号泣に近い)
人間って何でこんなに卑怯でむごい面があるのに、何でこんなに人生って素晴らしいんだろうって思わずにはいられない映画でした。(何か矛盾していますが)
 
ここ最近で、本読んだり映画観たりして号泣したのって、マンガの「聖―天才・羽生が恐れた男」と渡辺謙の「壬生義士伝」とこのショーシャンクぐらいかも。
 
最後の展開が話が出来すぎているという人もいますが、そこは、映画なんだからいいじゃないか、と言いたくなります。
こういうのに出会うと、いい映画を作ってくれてありがとうって、心の底から言いたくなります。
 
来週は、「フィールド・オブ・ドリームス」だそうです。
来週も行きたいな〜。