映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

お正月〜映画三昧〜

お正月、おせち三昧の上に映画三昧であります。
1日の夜、夫と、今やってる「ロビン・フッド」を観てきました。
http://robinhood-movie.jp/

  
ロビン・フッドって日本では馴染みは薄いですが、イギリス人から見れば、ヒーロの原点とも言えるくらいの英雄。
絵本とかではよく「ロビンフッドの大冒険」という題でありますが、国民にとっては永遠のヒーロー。
最後は農民達の生活を守る為に立ち上がり、敵を倒し、と圧巻な話なので楽しみに観にいったのですが、思ったより戦闘映画だったので、観終わった後ちょっとぐったりしていました。(笑)
ロビンフッド役のラッセル・クロウも、勿論素敵だったけど、イメージ的にもう少し若者でもよかったような・・・。
 
 
そして、2日には「シチリアシチリア」を鑑賞。
http://sicilia-sicilia.jp/
これは、個人的に大好きな映画「ニューシネマ・パラダイス」の監督、ジュゼッペ・トルナトーレ監督と音楽が、エンニオ・モリコーネのコンビ。
 
イタリアのシチリアで暮らす、一人の男性の生涯が色濃く描かれていました。
2時間半程ありましたが、もうどっぷりと自分もそこのシチリアにいるような感覚に陥り、観終わった後、現実に戻るのに思ったよりも時間がかかりました。
 
新宿の角川シネマという映画館でしたが、何故か、この映画を観る先着100名様に、パスタのプレゼントという特典が(笑)

夫と二人分、がっつり頂いてきました。(笑)
 
 
 
 
今年も、映画たくさん観るぞ〜〜。