映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

お正月のお料理

年が明けました!
お正月は夫と二人で、ゆったりと気ままに過ごしています。

お正月といえば、やっぱりおせち料理
自分でも幾つかトライしてみた上に、実家からや夫のお母さまから色々頂いたりもして、実に贅沢三昧な日々を送っています。
そのせいか、年末から比べて、確実にズボンがきつくなっている。(笑)

とういうことで、お正月(正確には大晦日から)のお料理を公開。
 
 

晦日の晩餐。
実家から、松阪で買ったお肉が届き、お母さまからちらし寿司を頂き、年が明ける前から晩餐が始まる。
その上、この後に深夜に年越し蕎麦も食べたので、かなり苦しかった(笑)




1日の朝。
真ん中の松前漬けや数の子豆、お雑煮は自作。
おとそも用意しよう!と思ったのですが素が見つからなかったので日本酒に変更(笑)


お雑煮って、ずっとお味噌汁のような所にお餅を入れるものだと思ってたのですが、関東の方は、うすいだしの中になるとや鶏肉、お餅などを入れ、三つ葉やゆずの皮を浮かべるものだと昨年始めて知り、驚きました。
今年初めて作りましたが、合格点をもらえたようです。
  
   
    

そして二日の朝。
昨日、お母さまからおせちの詰め合わせを頂き、再びおせち料理(笑)
それにもう一品、もつ煮を作ったので、更にボリュームアップ。
お雑煮は関西風。(お餅も実家でついたもの)
 
 

流石に食べてばっかりなので(笑)新宿にある花園神社に初詣に出かける。
人は多かったけど、明治神宮に比べたらと苦笑い。
 
 
 
今年も、よい一年になりますように♪