映画日記

面白かった映画やドラマ、本などを残しておくページ

パピヨン

再び午前10時の映画祭通い、復活です!
先週の、「薔薇の名前」が見れなかったのが残念でしたが、今週は「パピヨン」でした。
 
この映画、全然知らなくて又、何の知識もなしに観に行ったのですが、午前10時に見る映画にしては、刺激が強すぎました。(笑)
 
題名だけきくと、何とも可愛らしい映画に聞こえるかもしれませんが、これは、スティーブ・マックイーン演じる脱獄人が胸に蝶の刺青を入れている為、彼のあだ名。
彼ともう一人、ダスティン・ホフマン演じるドガ達と一緒に脱獄を試みる…。
 
それが2時間40分にわたって、永遠に繰り広げられ、最初は血が飛んだり足が折れたりするのに、目をつむっていましたが、最後の方はそんな感覚が麻痺してくるほどでした。
 
すごい映画だとは思うのですが、もともとあんまり得意でない分野。
最後は、パピヨンだけが逃げ出すのに成功しますが、逆に、これだけ色んな苦痛に耐えながら観ている側からすれば、逃げ出せなかったら恨みます、ぐらいの感想でした(笑)
それにこの話は、実話。
こんな人生、すごすぎます。
多分、今日一日中、この映画の色んなシーンが、蘇る事でしょう…。
 
来週は、「ブリット」という映画です。
来週も行けるかな。